このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

Sapporo2 day_札幌のための新しい祝日

Sapporo 2は、札幌という都市に向けた、新しい文化プロジェクトであり、新しい雪まつり誕生の可能性を追求している。

プロジェクトの最終的な目標は、初雪の翌日に新しい祝日=「Sapporo 2の日」を制定することである。「Sapporo 2の日」には、みんなが普段通り授業や職場に赴く代わりに、共同で雪の町を除雪する。それは、地元札幌や海外から集まってきたアーティストが加わって、除雪をしながらいろんな種類の雪像やオブジェをつくって、徹底して楽しむ、ということだ。

翌年もまたその翌年も、初雪が降れば繰り返し「Sapporo 2の日」がやってくる。この都市のお祭りは地域の至る所に、日常でありながらも「文化的なハレ」を持ち込む。Sapporo 2を毎年繰り返す中で、前の年の自分の成果から、そして、町のどこかで見かけた誰か別の人の作品の存在から、ひとはなにかを学びとる。

Sapporo 2は共同のプロジェクトであり、個人の問題解決のための個人的な意見の発露の場でもある。札幌の人々には、表現する方法や、自分自身への問いかけの方法としてSapporo 2がある。これらぜんぶをひっくるめた新しいおまつりそのものは、住民のバイタリティーを表しているのだ。


札幌は、この町丸ごと巨大な雪まつりになる。


2010/01/01
Kamiel Verschuren /カミーユ・フェルシュフーレン